トライなジャック リンクの日常

ボール大好き!ディスク大好き!トライカラーのJRT リンクの日常を綴ります



神戸の春の風物詩♪

毎年、この時期はご近所あちこちから、お醤油のいい匂いがしてきます♪

神戸の春の風物詩、『いかなごのくぎ煮』を作ってる匂いです。

もちろん、我が家も毎年作りますよ~(*ノ≧∀)ノ
お義母さんがね…笑

いかなごを洗って、水切りします。
IMG_4758.jpg

しょうがも千切りします。
IMG_4759.jpg

あとは、しょうゆ、ざらめ、みりん、酒を沸騰させて、
いかなご、生姜を少しづつ入れて、煮汁が煮詰まるまで
煮込みます。
ポイントは、触らないこと…だそうです( ̄ー ̄)ニヤリ

煮詰まったら、ザルにあけてすばやく冷ますとできあがりで~す♪
IMG_4762.jpg

私の仕事は、生姜の千切りと、
できあがったくぎ煮を、団扇でパタパタ冷ますことです(。・∀・。)

ちょうど、昨日はおひなさま♪
チラシ寿司と白和えと、菜の花の辛し和え♪
すべてお義母さん作です…o(≧▽≦)o
IMG_4764.jpg

もちろん、くぎ煮もいただきま~す(。>∀<。)
IMG_4765.jpg

とっても美味しいひな祭りでした♪


あっ、リンクの写真がなーい・・・∑(・ω・ノ)ノ

2号が携帯買ったから、もらった「お父さん、イヤホンジャック」と共に…
IMG_4771.jpg


 
↓ポチッとしてくれるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

いつものお好み焼き と いつもと違うお好み焼き♪

かんぱ~い♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
幾度となく、ブログやFBにUPされてる風景・・・(*^─^*)
201405201528384b3.jpg

毎週のように行われてる、と思われてる、お好み焼きパーチー♪
(いや、毎週ちゃうねん、ほんまに…たまにせんときもあります…笑)

私がいつも作ってるのは、関西風お好み焼き♪

小麦粉と山芋を練った生地にキャベツ、青ネギ、卵をいれ混ぜ混ぜ!
鉄板に丸く広げ、天カス、紅しょうが、をふりふり、
最後に豚バラをのせて、焼きます♪
201405201539504a1.jpg

焼きあがったら、ソースとマヨネーズをぬりぬり♪
かつおぶしと青のりを振ったら、できあがり~(ノ≧∀)ノ♪
201405201543412dc.jpg

そして、かんぱーい!となるわけですな…( ̄m ̄* )ムフッ♪
2014100620240516a.jpg

しかし、たま~に、違うお好み焼きも焼いてみたりしますねん。

先週末は、ちと風邪っぽくて、鼻水がとまらなくなってきてたから、
どなたにも招待状を出せず・・・(;∀;)
けど材料は揃ってたので(いつ誰がきてもいいようにね…笑)

こんなんしてみました♪
美味しそう~キャ━━━━(#゚ロ゚#)━━━━ッ!!
2014111914082571e.jpg

こちらは、広島風お好み焼き♪

まず、小麦粉で生地を作り、クレープみたいに薄く丸く広げます。
次に、その広げた生地に、(あればけずり粉をふりふりして)
千切りキャベツ、もやしをドドーンとのせ、青ネギ、天かすをぱらぱら!
つなぎに、生地をチョロッと回しいれ、こちらも最後に豚バラを伸せます♪
20141119140806a2a.jpg

下の生地が焼けてきたら、エイ、ヤーっとひっくり返します!
2014111914080767c.jpg

ここで、関西風と違うのは、コテでギューギューに押し付けて
ぺっちゃんこにして、水分をとばすんだ~♪

関西風はけっして押してはあきません!

ええ感じで焼けてきたら、焼きそばの登場です。
前もって焼いておいた焼きそばを、お好み焼きの横に丸くおいて、
お好み焼きを乗せます。
(お好み焼きはひっくり返さずに、そのままスライドさせる感じです)
201411191408080ff.jpg

最後は、タマゴです。
これまた、お好み焼きの横に割って、コテで黄身をくずして
焼きそばごと、上手にのせてくださーい。
2014111914081046e.jpg

そして、ひっくり返すとできあがり~♪
20141119140812ff8.jpg

あとは、ビールと一緒に召し上がれ~o(≧▽≦)o
2014111914082650c.jpg

ねっ、違うでしょv(*-∀・*)

みんなは、どっちが好きかな~?
広島のお友達は、やっぱ広島風なんかな~?

うちの息子たちは、だんぜん関西風やな~(≧∇≦)

私はどっちも好きやねんけどね・・・笑


みんな、食べたくなった?(σ≧∀≦)σ

お好み焼き屋 『リン食ぅ亭』、
年末年始のご予約、承り中で~す( ̄m ̄* )プププッ♪

あっ、お鍋もありますよ~笑


看板犬 リンク がお待ちしておりま~すU^ェ^U
DSC05537.jpg


↓ポチッとしてくれるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村




ヨンミーと物々交換した、のっぽパン、きたぁ~笑

静岡の小太郎家から、ヨンミーと静岡の地元パン「のっぽパン」を
交換しませんか~ってご提案のお知らせが…

何々?のっぽパンってなんなん?
聞いたことないで~?
めっちゃ気になるやん!
送る送る、サンミー&ヨンミー送るから
のっぽパン送って~って
すぐサンミー&ヨンミーをメール便で送りました…笑

で、送られてきました、「のっぽパン」
(あっ、メール便じゃなくて宅配やったわ・・・汗)
うひょ~、その名のとおり、のっぽやわ~♪
DSC04484.jpg

小太郎の母ちゃん、いっぱいありがと~♪

今朝、早速いただいたよ。
トーストしたほうが美味しいよってことやってんけど
34センチのパンなんて入るトースターないで…泣

しゃあない、切ろ…
ってことで、せっかくののっぽパンですが
半分にカットしてトーストしました♪

左 チョコ味  右 メロン味
DSC04488.jpg

左 クリーム味  右 カフェオレ味
DSC04489.jpg

リンク父、お返しの顔出し…笑
DSC04492.jpg

めっちゃ、変なオヤジになってるし…
DSC04497.jpg

いったっだきま~す♪
DSC04501.jpg

わたくしも正装でいただきま~す♪
DSC04504.jpg

メロン味、メロン風味でおいしゅういただきました。
あとはほとんどリンク父が…
どんだけ食べんねん…

お味は…うん、素朴な味で
アイスコーヒーがめっちゃすすみました…笑

小太郎母ちゃん、たくさんありがとね~♪
まだ会ったことはないけど、ぜんぜんそんな気しないよね~笑

今年は会えるかなぁ~♪
その日を楽しみにしてま~す!


↓ポチッとしてくれるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村


ディスク変えてみよっかな~ と パンケーキ♪

先週の大会が終わって、みんなから
ディスクを変えたら、もっとリンクよくなるで~っと
そそのかされ、いえ、アドバイスしてもらい、
ディスクを重いJAWSから、Heroの215DXにしてみることに…

バジママが、
「たくさん持ってるからわけてあげるよ~♪」
っていうので、いただきに鳴尾浜まで行ってきました。

て、その前に腹ごしらえしとかなきゃね~ってことで…
ららぽーと甲子園にある、パンケーキ専門店「Butter」さんへ!

私は「チェリーコンポートとバニラアイスクリームの窯出しフレンチパンケーキ」
DSC04252.jpg

バジママは「キウイとグレープフルーツのパンケーキ~ココナッツミルク添え~」
201406262052233c0.jpg

もう、めっちゃふわふわで、うまうま~♪
メニューもいっぱいあって、悩む悩む…笑

一回じゃ無理やな、また行かな!

お腹も膨れたから、いざ鳴尾浜へ♪

ついた途端、おんなじ様にいぇいいぇいする、お二犬さん…笑
(写真、ちょっと遅れたからミントさん戻ってるぅ~泣)
20140626205217a71.jpg

日曜の雨で濡れたバジ家のケシュアを天日干し…笑
20140626205219741.jpg

その間、ディスクの練習少々♪
2014062620522200b.jpg

すんげぇかっこでとんでる、ミントさん(笑)
2014062620522146c.jpg

暑かったので、そんなにたくさんはできなかったけど、
投げ出すタイミングを遅くする練習とか、
リンクにかけるかけ声とかを教えてもらいました。

215DXはJAWSより大きいけど、慣れたら大丈夫そう♪

リンク 「バジママ~、たくさんありがと~♪俺、頑張るわ!」
DSC04265.jpg


秋の大会に向けて、新しいディスクに慣れるよう
ちょっとづつ練習していきま~す。

バジママ、たっくさんありがと~♪
次は何食べよっか?~笑


↓ポチッとしてくれるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村



サンミーとヨンミーと、ゴミ~(笑)

関西の菓子パンの定番、サンミー!!
DSC03884.jpg

とっても美味しいよねぇ~♪
けど、関東には売ってないらしいで...Σ(*゚д゚ノ)ノ

今、ヨンミーも売ってんねんでぇ~、知ってた?
期間限定なんかなぁ?
第3弾、宇治抹茶!!
DSC03886.jpg

今朝、食べたけど、私的にはもう少し抹茶が濃いほうが
好きやなぁ~♪
けど、美味しかったよぉ(~▽~@)♪♪♪
DSC03888.jpg

宇治抹茶クリームと、抹茶のケーキ生地と、
あずきと、チョコの4つの味で、ヨンミーです(*>∇<)ノ
DSC03890.jpg

写真撮ってたら、リンク登場!
わざと下に置いてみました。
DSC03897.jpg

DSC03894.jpg
 
こりゃ~!あかんやろ!
この前怒られたとこやろヽ(♯`Д´)ノコリャーッ

けど、それ『ゴミ~』やで・・・(笑)

お後がよろしいようで、σ( ̄∇ ̄;)



↓ポチッとしてくれるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村







HomeNext ≫

プロフィール

リンク母

Author:リンク母
リンク  
2009年12月21日
愛知県生まれ
生後55日で兵庫県犬になる

リンク母 
ブログ担当
リンクのお世話係、
しかし甘々のため躾できず

リンク父 
朝のお散歩係
怒るととっても恐いので、
必然的にしつけ係に

にいちゃん1号、2号
たまにお散歩係補助

     

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
