トライなジャック リンクの日常

ボール大好き!ディスク大好き!トライカラーのJRT リンクの日常を綴ります



ご心配をおかけしました と マンゴー♪

リンクのやっちまった事件に、
たくさんの励ましのコメント、ほんとありがとーございました。
ご心配をおかけしましたが、
リンク、昨日の晩ご飯から完全復活しました!

いやー、ほんと長かった(汗)
ほんのイタズラでフード食べただけやと思ってたら
めっちゃティッシュ食べてたもんやから、
万一、腸閉塞とかなったらあかんって
処置の方法を教えてもらって、
つくづく、ブログやっててよかった~!って実感しました。
いなえさん、ほんまお世話になりました。
今度、ヨンミー見つけたら、一番に送るからね!(笑)

写真、まったくないんだけど、
自分のために覚書として、今回教えてもらったことを
書き出しておきます。
字ばっかやし、めっちゃ長文やから、
めんどくさいい人、スルーしといて~笑

今回、教えてもらったことで、
ぬるま湯を飲ます理由は、
リンクの食べたフードが療養食だったから。

療養食は、わざと効果をゆっくり効かせるために
炭水化物と油でコーティングが厚く、一度に大量にとって
消化不良をおこしたら、胃酸が大量にでて、
自分の胃酸で食道が荒れてしまうから、ちょこちょこぬるま湯を
与えるのがいいそうです。
薄めたヤギミルクでもいいよ!とのこと。

食べた次の日のうんPにティッシュが出てたので、
また相談したら
テッィシュの繊維を残さないために、
手羽先スープ粥を教えてくれて、
夜と次の日の朝に、あげるようにと…

作り方は、
大さじ2の米と水500cc,手羽先2本を
圧力鍋に入れて、低圧で約10分炊きます。
手羽先の骨を丁寧に取り除き(くれぐれも残らないように丁寧に!)
それを人肌にさまして、フード少々にかけて
食べさせます。

リンクはぬるま湯だけだとあんまり飲まなかったけど
このスープをちょこっと入れてあげるだけで
ぬるま湯、めっちゃ飲んでくれました。

あと、教えてもらったのが
ヤギミルクゼリー!
ヤギミルクをゼラチンで固めます。
絶対、ゼラチンね!コラーゲンなので!
寒天はNGです。
これをオヤツ代わりに大さじ1ほどをチビチビやりました。

丸1日後(日曜の夕方)、うんPが出しづらそうやったり、
コッチコチのでたら、もっとぬるま湯を飲ませるようにと。

夕方のうんPもほぼティッシュ…(泣)
まだボソボソ感が残ってたので、水分多目生活を続けます。

水分多くとらせると、もちろんシッコも大量にでます。
おかげで、初のおねしょを私の布団にやられちまったぜ…
まぁ、元気になってくれるなら、ええねんけどね (泣)

朝の散歩ででたうんP。
まだティッシュは混ざってるけど、硬さはだいぶなくなって
軟らかくなってきました。
なかなかええ感じやけど、お腹の中にはまだティッシュが
残ってそうやから、繊維を出しきろーってことで
昨日のヤギミルクゼリーにサツマイモをプラスして
サツマイモヤギミルクゼリー(長っ)を教えてくれました。

作り方は簡単!
サツマイモをレンジでチンして
ホックホクにします。
それをボールで潰して、
ヤギミルクゼリーの液と混ぜて固めるだけ!

これを大さじ3ほど、間食や生食のときの野菜代わりに
いれるといいそうです。

もちろん、めっちゃ美味しいみたいで
リンク喜んでがっついてましたよ~♪

これで、繊維も全部出るはず!

昨日の夜からは、ドライフードOK!
完全復活のお墨付きをいただきました。

リンク 「みんな、心配してくれてありがとー!
     もう盗み食いはやめるわ…たぶん」
2014062416332120b.jpg

よかったよぉ~、ほんま病院行きにならずでよかった♪

みなさん、リンクみたいにならないよう、
ほんと気をつけてあげてください。
私も気を引き締めて、脱走できないようにするし、
ゴミ箱もリンクが届かない高いとこに置くようにします。


で、マンゴー♪

リンクが苦しんでいた土日!
うちの旦那さんは、珍しく出張に行ってました。
(ほんと数年に1回あるか、ないかってくらい珍しいねん)

出張先は宮崎県!
宮崎をいえば、マンゴーでしょ!って
なぜか張り切って買ってきました。
あいぽん3
安かってんて!一個1000円やねんて!
って、安ないやろ~!
一個1000円もするマンゴー、スーパーでは絶対買わへんぞ~

けど、こうてきたもんはしゃあない、食べましょ(笑)

タイムリーなことに、ブロ友のはりぼさんちにもマンゴーが届いたそうで、
ブログ見てすぐLINE!
切り方を教えていただきました。
(ここでもブロ友さんにお世話になったし…汗)
20140624165255e44.jpg

ふむふむ、そうやって切るんやな!
簡単やん♪
DSC04244.jpg

って、ザクって切ったら…
DSC04245.jpg

あーあ、種の向きちゃうやん(泣)
へらべったい方に切らなあかんのに…

で、結局テレビでよく見るあの形にはならず
普通に細かくきってフォークで召し上がりました
DSC04248.jpg

まぁ、こっちのほうが食べやすいし、ええか!笑
ほんまに完熟で美味しかったです。

けど、1000円では買わんな…笑
たまの出張、のんびりできると思ってたら、とんだ週末でした。

今週末は、遊ぶぞ~♪

↓ポチッとしてくれるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村



Home

プロフィール

リンク母

Author:リンク母
リンク  
2009年12月21日
愛知県生まれ
生後55日で兵庫県犬になる

リンク母 
ブログ担当
リンクのお世話係、
しかし甘々のため躾できず

リンク父 
朝のお散歩係
怒るととっても恐いので、
必然的にしつけ係に

にいちゃん1号、2号
たまにお散歩係補助

     

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
