トライなジャック リンクの日常

ボール大好き!ディスク大好き!トライカラーのJRT リンクの日常を綴ります



すっかり明けちゃってますが…

2016年、今年もよろしくお願いします( *・ω・)*_ _))

すっかりさぼっちゃってましたが、
リンク家みんな元気です♪

ずいぶん前になっちゃいましたが、
12月21日には、リンクも無事6歳を迎えることが
できました( ;^ω^)

お祝いは、母さん手作りのお芋入りヤギミルクゼリー♪
IMG_8086.jpg
 
この一年も怪我や病気せず、元気でいてね(*ノ≧∀)ノ
IMG_8089.jpg

同じお誕生日の、モジャくん、春ぼたんちゃんも
楽しい一年になりますよ~に♪

さてさて、2016年の年始は、
実家に帰ってなかったので、
9.10.11日の3連休で、お里帰りしてきました!
今回は、子どもたちはテスト前ということで
留守番して勉強するらしい(絶対せんやろーけどな…( ;-_-))ので、
私と旦那とリンクで行ってきました。

いいお天気やわ~!
瀬戸大橋をGO~(*ノ≧∀)ノ
IMG_8245.jpg

IMG_8248.jpg

結婚して20数年!
何度も帰省してるけど、今までほとんど実家まで直行で
高速道路を途中で降りるってことを
したことがなかったんだけど、今回初めて寄り道してみました~!

四国上陸して最初のIC、坂出北で降りて、
向かった先は…

じゃじゃーん!
『日の出製麺所』です。
IMG_8251.jpg

お仲間のうどん星人さん(笑)たちが
何度もうどん巡りをしてるのを見て、
えっ、うどん県に行ったら、うどん巡りせなあかんのかも…
と、一念発起!笑

初めて、うどん巡りしてみることに~o(≧▽≦)o
初めてが、一般店ではなく製麺所ってちょっとドキドキやけど
頑張ってきたわ(何を頑張るねん!笑)

日の出製麺所は、お店の開店時間が11時半~12時半の1時間だけと
いう超短時間!

私たちが11時過ぎについたら、すでに行列ができていて、
お店も早めに開店してみたい。
10分くらい並んだら、中に入れました!

テーブルにつくと、ラップに包まれた青ネギが!
IMG_8252.jpg

安心してください!リサーチ済みです♪~(´ε` )
頼んだうどんがきたら、自分でチョキチョキしていれるのでーす!
IMG_8254.jpg

日の出製麺所では、並んでいるときに
きれいなお姉さんが、注文の仕方や、食べ方、
支払い方法などを説明してくれます。

注文すると、麺が入ったどんぶりが運ばれるので、
テーブルにある、熱い出汁か、冷たい出汁か、ぶっかけのしょうゆを
自分でかけます。
麺は、あつい、冷たい、ぬるいがあって
熱い麺に熱い出汁をかけると、あつあつ(かけうどん)!
ぬるい麺に熱い出汁をかけると、ひやあつ!
です。

私は腰がつよーい麺が好きなので、
ぬるいを注文して、熱いお出汁をかけて、
ひやあつでいただきました♪

IMG_8253.jpg

次のうどん屋も決めてるので、小です!

お出汁がいりこがきいてて、おいしいわ~o(≧▽≦)o
関西ではカツオだしが多いので、
イリコだしが懐かしい~♪

旦那は、あつい麺(中)を頼んで、
おあげをいれて、きつねうどんに!
IMG_8256.jpg

うどん、小 100円!
     中 150円!
あげ     60円!

安っ!∑(・ω・ノ)ノ

もちろん、これくらいではお腹がいっぱいには
ならないので、次のお店にGO,GOー!!

って、張り切って行ったのに…

ががーーーんカ¨━━━━( ゚Д゚; )━━━━ン

なんと、臨時休業やった…

このお店は、天ぷらを揚げたてて出してくれるって
ゆうてたから、がっつり食べようと思ってたのにー・゚・(。>д<。)・゚・

もうその次の候補を考えていなかったから、
泣く泣くうどん巡りは諦めて、
次の目的地に向かいました…(ノд`; )


次の目的地は…こんぴらさん♪

なるべく早めにUPできるように、頑張りまーす(*-∀-)ゞ


↓ポチッとしてくれるとうれしいです

にほんブログ村



こんぴらさん と 骨付鳥♪

2軒目のうどん屋さん休業のショックから
立ち直れないまま、次の目的地、こんぴらさんへ
向かいます。

私が子どもの頃(ちょっと前ね…笑)は
毎年家族でお参りにきてたんだけど、
結婚して、関西に住んで、子どもができてからは
ぜんぜん来てなかったなー。

最近、わん友さんが、
こぞってこんぴさらんに行ってるのをみて、
無性に行きたくなったのよ…笑

わんこOKってことも
ぜんぜん知らなかったもんなー( ;^ω^)

さあ、ここから階段が続くよー!
IMG_8259.jpg

お土産物屋さんを両側にみながら、
石段を365段のぼると、大門に到着!

『ペットをお連れの皆さまへ』って、注意書きがありました。
これからもずっとわんこと一緒にお参りできるように、
みんなマナーを守って、参拝しないとね(´∀`)b
IMG_8261.jpg

階段をのぼってる途中は、写真を撮る余裕なし…(ノω=; )
だんだんと足があがらなくなってくよー(;∀;)

785段登りきって、讃岐平野?を見渡します♪
IMG_8263.jpg

実は、この奥に『奥社』といってまだまだ階段が続くそうですが、
今回は時間もないしー苦笑
そう、時間がないから仕方なくやめときましたよ。仕方なくねー(・∀-`; )
IMG_8266.jpg

おみくじは…
IMG_8271.jpg

私が吉で、旦那が大吉…チッ
IMG_8272.jpg

『幸福の黄色いお守り + ミニこんぴら狗』 も GET♪
IMG_8273.jpg

早速リンクにつけました。
ご利益ありますよーに(*ノ≧∀)ノ
IMG_8275.jpg

お約束のこんぴら狗の銅像で、記念撮影♪
舌ペロはできひんなー笑
IMG_8286.jpg

下りは、裏参道を通りました。
IMG_8287.jpg

私が子どもの頃はいつもこっちを通ってお参りしてたんだけど、
久々すぎて、道があってるのかも不安やったわ…

裏参道はほとんど人が通ってないので、
わんこ連れにはベストだよ~v(*-∀・*)

表参道までおりたら、小腹がすいたので、
メンチカツとじゃこ天を食べ歩き~♪
IMG_8288.jpg

お土産物屋もオサレになっとるな~(*゚ェ゚*)
IMG_8289.jpg


朝から、うどん小一杯と、じゃこ天しか食べてないので
お腹ぐぅーぐぅーやし…( ;-_-)

こんぴらさんを後にして、向かった先は
骨付鳥 『一鶴』
IMG_8292.jpg

ほんとは、お持ち帰りにして
実家でみんなで食べる予定にしてたんだけど、
腹減りすぎリンク家…お店で食べてきました(ノ∀≦*)ノ

歯応えばっちりの『おやどり』 と 
柔らかくてジューシーな『ひなどり』があります。

私は、ひなどり(手前)、旦那はおやどり(奥)を注文!
IMG_8295.jpg

とりめしも外されへんよね~o(≧▽≦)o
IMG_8296.jpg

めっちゃスパイシーで、ビールがすすみそうやねんけど
夜にそなえて、がまんがまん…笑

実家へのお土産に、
骨付鳥10本ほどお持ち帰り~(*≧∀≦)ゞ


実家に向かうまでに、よさげな河川敷があったので
リンクとディスク!
IMG_8300.jpg

いっぱい階段上って、いっぱい走って、
大満足のリンクでした!

夜は実家で妹弟家族が揃って、大宴会♪
久々の実家、楽しい時間やったわ~(*ノ≧∀)ノ

翌日は、実家に帰ったときは絶対食べたい
高知の『鰹の塩たたき』を
食べに行くのだ♪~(´ε` )


↓ポチッとしてくれるとうれしいです

にほんブログ村

高知、大満喫♪

いかんいかん、
ブログ、2UPしたらすっかり満足して
またサボってました…( ;^ω^)

さあ、気を取り直して…

お里帰り2日目は、
高知に行ってきました!

南国SA、くじらのモニュメントと記念撮影♪
IMG_8308.jpg

高知といえば、カツオのたたき!
たたきといえば、塩たたき!なのです!

IMG_8311.jpg

私たちが行ったのは、ひろめ市場の明神丸(こちらをポチッと)  →   

目の前で藁焼きしてくれます。
ファイアー(*ノ≧∀)ノ
IMG_8310.jpg

たたき定食、小850円!
IMG_8314.jpg

めっちゃ美味しかったo(≧▽≦)o

鰹のハランボ♪
IMG_8312.jpg

クジラの竜田揚げ♪
IMG_8313.jpg

マンボウの天ぷら?やったかな…( ;・∀・)
IMG_8315.jpg

あー、美味しかった!
旦那も初めて食べたけど、感動してたわ~o(≧▽≦)o

お腹もいっぱいになったので
リンクと一緒に高知城へ!

またまた階段やし…(ノω=; )
IMG_8323.jpg

IMG_8321.jpg

中には入らなかったけど、記念撮影♪
IMG_8331.jpg

忍者犬(笑)
IMG_8334.jpg

高知城の周辺で、日曜朝市をやってました。
IMG_8339.jpg

IMG_8336.jpg

こんなもあった…( ;゚─゚)
IMG_8337.jpg

IMG_8343.jpg

IMG_8345.jpg

高知名物、アイスクリン♪
あっさりしてて、大好きやねーん(〃'▽'〃)
IMG_8338.jpg

リンクには干し芋、ゲット!
IMG_8341.jpg

朝市はずーっとまだまだ続いてたけど、
次の目的地にしゅっぱーつ!

お次は、龍馬さんがそびえ立つ桂浜~!
IMG_8348.jpg

海や~!ええ天気や~o(≧▽≦)o
IMG_8349.jpg

リンク、海にダーッシュ!!ε=ε=ε=( ;ノ>Д<)ノ
あっぶなー!もうちょっとで海にダイブするとこやった…
IMG_8350.jpg

IMG_8354.jpg

桂浜水族館は、ワンコOKやねんて~!
入らなかったけど、お約束の記念撮影(笑)
IMG_8356.jpg

ここでもアイスクリンをゲット~♪
リンクもちょーだーい!って…笑
IMG_8359.jpg

あー楽しいお里帰りやったわ!
毎年、何回も帰ってたのに、
観光ってほとんどしてなかったので、新鮮やった!

次からは、うどんツアーは必ずいれとこかな( *・ω・)bグッ



↓ポチッとしてくれるとうれしいです

にほんブログ村

Home

プロフィール

リンク母

Author:リンク母
リンク  
2009年12月21日
愛知県生まれ
生後55日で兵庫県犬になる

リンク母 
ブログ担当
リンクのお世話係、
しかし甘々のため躾できず

リンク父 
朝のお散歩係
怒るととっても恐いので、
必然的にしつけ係に

にいちゃん1号、2号
たまにお散歩係補助

     

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
