トライなジャック リンクの日常

ボール大好き!ディスク大好き!トライカラーのJRT リンクの日常を綴ります

スポンサーサイト


桜、満開♪ と 爪切りってどのくらいするの?

あっちでもこっちでも桜が満開で、
みなさんお花見にいってるみたいだわ〜♪

わたしも早く行きたいっ!!

うちの職場の駐車場も満開になってました(((o(*゚▽゚*)o)))
20140403165348de8.jpg

20140403165331088.jpg

もう、仕事してる場合ちゃうで〜、
早くお花見行かないと、今晩から雨が降るってゆうてるしぃ...

どうか週末まで、お天気も桜ももちますように...(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


ところで、みなさんはワンコの爪切りってどうしてはる?
サロンや、獣医さんとこで定期的に切ってもらってんのかな?

リンクは散歩やディスクの練習なんかで
自然に削れてるみいたいやから、狼爪?だけは伸びてきたら
家で切ってるんだけど、血がでたら嫌やから
あんまり思い切っては切れないねんなぁ...(^_^;)

けど、他の爪も結構長めやねん...

バジママさんちのバジルくんが雪遊びしてて爪ごと折れたって聞いて、
「バジやんの爪が折れたーっ」事件)、
もしかしてリンクの爪も長いんちゃうんかな?って心配になってきて...

こんな感じだけど、長いかな?

右前足
DSC03216.jpg

DSC03221.jpg

左前足
DSC03218.jpg

私の爪は気にしないで…(笑)
DSC03223.jpg

爪をみたらギリギリくらいまで血管がきてるみたいやねんけどばなぁ...

まだ切れそうかな?
けど自分では血が出そうで嫌やし、もうすぐワクチン打ちに行くから
病院でお願いしよっかなぁ(汗)



↓ポチッとしてくれるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

≪ お花見に行ってくるダスダス〜♪ホームのんき屋さん、きたぁ♪ と 有馬富士の桜はどうかな? ≫

Comment

こんにちは!
爪切りね(+o+)確かに自分で切るのはイヤです~
私も何回か流血騒ぎ起こしましたから><

でも、挫けず普段は自分で切ってますが
病院でも切ってもらいますよ!
我が家のいってる病院は350円ですね。

パピのうちから血管が伸びないように
まめに切るのがいいらしいですが
中々まめにできず血管ノビノビでーす(^_^;)
ビーンズも一度爪折れましたよ(>_<)

桜満開で綺麗やねぇ~~~
週末まで持ってくれたらいいね^^
爪ねぇ~ハサミ持ってるけど怖くて
切れない・・・・
うちは1カ月に1回ぐらいのペースで
サロンでお風呂だからそこで切ってもらうけど
ちょっと伸びた~って時は馴染みのペットショップで
爪だけきってくれる??ってお願いするよ。
爪だけなら300円ぐらいかな~~
猫の爪は切れるけどワンコはどこまで切っていいか
わからなくて流血しそうやからパス(@_@;)
1カ月に1回ぐらいで切ってたら大丈夫じゃないかな~
ウルの爪みたけどリンク君と同じぐらいかな??
微妙にわからなかった(ごめんねぇ~)
あっメイでみたら同じぐらいやったよ☆

黒爪切るの怖いもんね~。わが家は多分ご想像どうり、血が出ようが構わず切ってるけど(笑)
血管ギリギリなら、それ以上どうも出来ないもんね。
血管の見方としては、ちょっと暗めの部屋で爪の裏から懐中電灯当てると黒爪でも血管見えるよ。
で、爪の表に赤の油性ペンで印つけて、部屋明るくして切ってる。
病院行くなら、見て貰えばいいと思うよ~。

犬にひっかかれると意外と痛い

こんにちは~♪初めてコメント致しマッスル。(★´∀`)ノ ♪
お写真を拝見する限り、そろそろ切り時って感じですね☆
うちは人間用の爪切りでちまちま切っちゃってます。(*`▽´*)
うちの嬢さんも一本だけ黒い爪で、いつもハラハラドキドキ。
トリマーさんにやってもらうとギリギリまで切ってくれるし、
仕上げも綺麗にヤスリをかけてくれるからいいんだけど
お・・・お金が・・・(ノ゜ρ゜)ノ恐怖の消費税8%!!

別件ですが犬服、紹介し忘れてました!
もしかしたらここの型紙かもしれません。(゚ω゚*)★
無料でダウンロードできる服もあるのでよかったらどうぞ!!
http://www.millamilla.jp/free/

ラスはもっと全然短いの。
散歩のせいだと思うけど、ほんとにこんなんでいいの?
ってくらい、短いのよ。
この前病院で先生に「こんなんで痛くないのかな?」って
聞いたくらい(笑)
もちろん、痛みなんか感じてないらしいけど。
狼爪以外を切ったのなんて、それこそパピーの頃だけなんだよ~。
で、いろいろ聞いてみたけど自分で切るならやっぱり
ちょっとずつ、ほんと2ミリくらいとかで切るといいみたい。
狼爪はそうやってチョコチョコと切ってる。
ついでに足裏の毛もハサミでチョキチョキ。
マメにやるとどんどんワンコが慣れてくるので
平気な顔して切られてるよ~。
よそのワンコ抱っこしてヒザにのせたとき、
爪が長いと痛いから、そういう感じがするなら
短くしたらいいと思うんだけど・・・どうかな?

散歩で結構歩いてても家の中で飼ってると爪は伸びちゃいます。

出血したら粉(小麦粉など)を付ければイイと聞いてたので
半年前までは自分で切っていました。
長めにしか切れないので、たまーにプロにお願いしてます。
しかし半年前の事そんなに深く切ったつもりは無かったのに血が止まらなくなっちゃって
小麦粉つけても駄目でした。タオルは真っ赤になるし。慌てましたね。
痛がってる様子はないんだけど言葉が通じないからわかんない!
恐怖の一夜でした。情けないけどそれからはもうできません。私がビビッてしまう。
爪ぐらいは自分でって、思っていたんですけどね。

うちのアンはラス兄ちゃんと同じく、結構散歩で削れます。
ただ、なつは伸びてしまって・・・
私も色々な爪切りを買ったけど、怖くてできない。
昔飼っていた猫の爪は切れたんだけど。
だから、動物病院で切ってもらいます。
今度、いなえさんに会ったときに頼みたい~
なつも私もビビリでお互い怖がってダメですね。

>BNLママさんへ

えー、ママさんでも流血しちゃうんですかΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
血が出たらどうしよぅって思うと
ほんとにちょこっとしか切れません(^_^;)

350円くらいなら、病院に行っちゃいますわ(o´・ω・)´-ω-)ウン

血管、わりとギリギリまで見えてるような...
20日前後に病院に行く予定だから、
とりあえずせんせーにみてもらおかなぁ(^_^;)

>マユメイさんへ

今晩から雨が降るらしいから、ちょっと心配してます(T ^ T)
どうか、週末まで散りませんように...

サロンは行ったことがないのよねぇ〜
なんせ、りんくは足を触られるのが大嫌いで、
私が持とうとしても、ガウガウと反抗してくんのよねぇ。
(しつけがなってないからなんやけど...(^_^;))

メイちゃん同じくらい?
もうそろそろ切り時?

爪切りもにいちゃんがべビィの頃の
赤ちゃん用爪切りハサミだもんで、
柔らかいときはきれてたんだけど、
今じゃ硬くなってるから切りにくいんだなぁ(^_^;)
まず、爪切り買ってからチャレンジしよかな。
とりあえず、獣医さんでやってくれるか聞いてみます(笑)

>いなえさんへ

そうそう、黒い爪はほんと無理だわ(^_^;)
血管ギリギリでも、ちょっとづつでも切ってたら
短くできるのかな?
そっか、ちゃんと切るとこ印つけて切れば
わかりやすいんやね。

とりあえず今回は病院に行く予定なので
見てもらってきまーすヾ(。・v・。)

>アデルの主さんへ

いらっしゃいまし〜♪
早速来ていただいて、うれしゅうございまーす(*^^*)
やはり、切り時ですか。
けど結構血管がギリギリまできてるので
自分で切る勇気がありません(T ^ T)
病院に行く予定があるから、お値段聞いてみて
頑張れる範囲ならお願いしてみようと思ってます。
ただ、リンクは足を触られるのが大嫌いで
先生にも噛み付くんだなぁ(^_^;)

犬服工房、いろいろ型紙があって
どれがいいのかすごく迷っていたんです。
お裁縫もめっちゃ得意というわけでないもんで...( ̄▽ ̄;)
この無料の型紙はシンプルそうなので
私でもできるかなぁと思い、
早速ダウンロードしちゃいました。
ありがとうございました♪ o(≧▽≦)o ♪

さあ後は私のやる気次第ですね...いつやるの!?!! (笑)

>もんろ~さんへ

ラスくんはもっと短いんや...
やっぱ、あんだけお山とか歩いてると爪も削れてくるんだろうね(o´・ω・)´-ω-)ウン
リンクも一時期は短いときもあったような気もすんねんけど
最近長くなったんちゃうかなって気になりだして...
うちも狼爪以外はパピーの頃の以来切ったことないからなぁ。
まめに切るのが大事やねんね(*゚∀゚)b ウンッ!!

今回は病院で聞いてみて、次回から頑張るガン(。ì​ _ í。)バル

>mightymamさんへ

うそー、血が止まらないくらい出たのΣ( ̄□ ̄!!
ええー、今回は病院でみてもらって
次からは自分で頑張ろうって思ってたけど
そんな話聞いちゃったら、もう切れないよぉ(>_<)
息子の爪ならバンバン切ってたんやけどなぁ〜(^_^;)
息子の爪で練習しよかな(笑)

>annmamaさんへ

同じジャックでもやっぱ色々体質があるんだねぇ。
annちゃんは伸びないタイプで、なつちゃんは伸びちゃうタイプなんやね。

うちはまず爪切りをちゃんとしたのを買わないとあかんわ。
あー消費税上がる前に買っときゃよかったよぉ(T ^ T)

わたしもいなえさんにお願いしたいわ〜(>人<;)

http://blog.goo.ne.jp/jrt_chappy

ウチのワンズもアスファルトを毎日ガシガシと歩くので、爪は自然にすり減っています
写真で見た感じでは、チャッピーの方が前脚の爪は短い様にも見えますが…
白い爪を見ると、赤い部分(血管が通っている部分)ギリギリなので
その長さでオッケーなんだと思います
チャッピーの場合、出産後散歩を控えていたらすぐに伸びました
その時に初めて動物病院の看護士さんに切ってもらいました
狼爪は伸びてきたら、人間用の爪切りで切っています
以前はニッパーでバチッと切っていましたが、人間用の爪切りでも充分に切れました( ̄▽ ̄;)
ワンコはビクッとしていますう

ウチもコロンは自分で削っちゃうので
狼爪が伸びた時だけきってますが
兄貴は伸びまくるので、月に1回くらい
ショップかcloverさんで切ってもらってます♪

そんな兄貴は2回ほど爪を折った強者です(o;TωT)o

>のん(チャッピーママ)さんへ

そうなんですよねぇ...
血管見ると、けっこうギリギリなんですよ。
ほんとはもう少し切ってあげたいとこなんだけど
血が出るとイヤなので切れないのです(T ^ T)

人間用ってニッパー型のじゃなくて、普通の爪切り?
それも慣れるまでこわいなぁ...(^_^;)
ワンコがビクッと動くのが一番ドキッとしますよね(o´・ω・)´-ω-)ウン

>trump_coronさんへ

コロンさんはあれだけ散歩に行ってるから
自然に削れるのも頷けます(笑)

兄貴、2回も爪折ったんですかΣ( ̄□ ̄!!
やっぱ、長すぎちゃったから?
ひえー、さすが兄貴やわ、なぜかみょーに
納得できないちゃいます(* ̄m ̄) プププッ!

爪切りご自分でされるんですか?
私は去年初めてジージになったバジル(享年15歳)の爪だけ
切る事できたけど 小さなポパイやさぃは怖くて。
アッ家のバジルはsハスキーなんですけどね。
バジルの名前が出てちょっとビックリしました。

それとすいません、リンク貼らせてもらってもいいですか?
宜しくお願いしますv-435

ホント、あっという間に桜も満開。
きっと、気付いた時にはもう散ってるんやろなぁ(><)
この2日は雨っていうてるし、お花見がぁ。。。(TωT)
爪切りって、難しいよねぇ。。。
写真ではちょっと判りにくいけど、それぐらいの長さで
次の休みに切りに行こか!って、我が家は感じかも。。。
爪って、短くしてる子は、中の血管も短くて、
爪が長めの子は、中の血管も長くなるって聞いたの。
ウチは、ご存じの通り、体がデカいので爪も太くて、
しかも黒爪が多いから、グリーンドッグで切って貰ってます。
バジやんは、一緒に耳掃除と足裏バリカン、肛門腺絞りもセットで
お願いしております。
一方、ミンさんは、爪が伸びるだけで、他はしなくても
大丈夫。ワンコによって、体質で全然違うのよね。
我が家の病院では、注射とか、検診とかの時に
ついでに切って貰うと、爪切り無料だったりする(笑)
ワタシも自分で切ろう!って決心して、グリーンドッグで
トリマーさんが使ってる爪切り買ったのに、結局出来なかったわ(TωT)

凡は、もっと短いわ~
動物病院で月1回シャンプーの時に
一緒に切って貰ってる。
長くしとくと血管も伸びてくるとか
いわへん?
自分で切るのコワイ・・・
以前親戚の犬で練習したけど(^_^メ)
一回、病院で診てもうたら?
ちょうど狂犬病の注射とかフィラリアの
検査とかで病院行くやろ。

>バジルママさんへ

はい、狼爪だけはお散歩でも削れないから
伸びてくると引っ掻いて痛いので、切ってます。
けど、怖いからほんのちょっとしか切れないんですけどね...(^_^;)

ハスキーのバジルくん、お友達と同じ名前なので
何度かブログは読ませていただきました。
初めてコメント頂いた時に、2ワンのママですってなってたから
えっ、3ワンじゃなかったかな?って思ってたら
バジルくん、虹の橋渡っちゃってたんですね(T ^ T)

リンクの件、どうぞどうぞです(笑)
私も貼らせていただきますね。
これからもよろしくです(*^^*)

>バジママさんへ

バジやんの爪折れた事件聞いて、
どうもリンクの爪は長いんちゃうかな〜って気になって...
けど、放ったらかしだったせいか
ギリギリまで血管がきてんねんなぁ(^_^;)
こうなったらもう、短く切るのは無理かなぁ?
私もこれを期に爪切り買おうかと思ってんねんけど
いらんかなぁ( ̄▽ ̄;)

あぁ、桜、終わっちゃうなぁ〜(T ^ T)
けど、有馬富士とかはまだみたいやから
まだいけるで〜(*゚∀゚)b ウンッ!!

>凡くんのママさんへ

そうやろ!!
こまめに切ってる子はもっと短いと思うねん。
リンク、足を触られるのがイヤやからって
ほったらかしてたからなぁ〜(^_^;)

なんでよその犬で練習すんねんΣ\( ̄ー ̄;)ナンデヤネン

再来週あたり、病院に行く予定やから
先生に聞いてみるわ〜(*゚∀゚)b ウンッ!!

週末の花見、行けそうですかね~、変わりやすいお天気ではっきりしませんね。
爪、2枚目の写真見ると私は尖ってる部分は丸く切っちゃいます。
長さは白い血管の見える爪に合わせて黒爪も切ってく感じ。
JRTは、というかRexは地面に足を着いても指が結構浮いていて
爪が地面に着く頃にはかなり伸びちゃってます。
地面に擦れないからそこまで伸びるのも早いし。。。
いつまで経っても爪切りだけは嫌がるので格闘してますが負けませんよ!(笑)
ちなみに、25年前は止血剤の粉もあったけど
基本、血が出たらマッチを擦って火を消したのを押し付けて止めましたw
怖そうだけどこちらの方が確実で一瞬なのです。
Rexはまだやったことないけど先代犬ではやりました~。


爪切り、嫌がられて逃げたからできないの。
月1回、肛門しぼりと一緒に病院で切ってもらってるよ。
伸ばしてると関節によくないって聞いたから。
花見、週末には行かないとね。
一升瓶持って(笑)
桜吹雪もきれいだよ~♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>りあふさんへ

今見た天気予報だと明日の昼間はなんとかもちそうかなぁ〜って
感じですね。
夜には少し降るみたいです。
けど、めっちゃ寒くなるみたいですよぉ(T ^ T)
今週ずっとあったかかったのに、週末に寒くならなくてもいいのにね...

爪、丸くですかフム(( ˘ω ˘ *))フム
やってみます!!
Rexくんも爪切りは嫌いなんですね。
慣れるってもんでもなさそうかしら...(笑)
血がでたら、マッチ擦って押し付けるの?
なんかそれも、大丈夫?熱くないかい?とかゆって
バタバタしてしまいそうな私です(^_^;)
うーん、爪切り難しいわぁ...

>コジロー母さんへ

リンクも足を触られるのをめっちゃ嫌がります(>_<)
だからよけい切るのが怖くてついそのままにしてたよぉ...
今度病院でよく聞いてみます(^_^;)

花見、なんとかもちそうでーす。
一升瓶かついで桜吹雪の中踊ってきますわ(笑)

どっひゃぁ~~!!
3日ですかいっ(笑)
なんなんやろねぇ~~
あかんやん仕事ですやんパパ(笑)
ねぇ~こういうこともあるんだぁ。
近いのにイケないよ~~~
リンク母さん情報ありがとう!!
助かりますっ(*^。^*)

>マユメイさんへ

ほんと、残念…>_<
けど、高山で楽しんできてねぇ〜。
六甲は近いから、いつでもこれるよん(^_^)v

リンクの件ありがとうございます。
早速貼らせていただきました。
今後とも宜しくお願いしますv-290

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

プロフィール

リンク母

Author:リンク母
リンク  
2009年12月21日
愛知県生まれ
生後55日で兵庫県犬になる

リンク母 
ブログ担当
リンクのお世話係、
しかし甘々のため躾できず

リンク父 
朝のお散歩係
怒るととっても恐いので、
必然的にしつけ係に

にいちゃん1号、2号
たまにお散歩係補助

     

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
