トライなジャック リンクの日常

ボール大好き!ディスク大好き!トライカラーのJRT リンクの日常を綴ります

スポンサーサイト


ご心配をおかけしました と マンゴー♪

リンクのやっちまった事件に、
たくさんの励ましのコメント、ほんとありがとーございました。
ご心配をおかけしましたが、
リンク、昨日の晩ご飯から完全復活しました!

いやー、ほんと長かった(汗)
ほんのイタズラでフード食べただけやと思ってたら
めっちゃティッシュ食べてたもんやから、
万一、腸閉塞とかなったらあかんって
処置の方法を教えてもらって、
つくづく、ブログやっててよかった~!って実感しました。
いなえさん、ほんまお世話になりました。
今度、ヨンミー見つけたら、一番に送るからね!(笑)

写真、まったくないんだけど、
自分のために覚書として、今回教えてもらったことを
書き出しておきます。
字ばっかやし、めっちゃ長文やから、
めんどくさいい人、スルーしといて~笑

今回、教えてもらったことで、
ぬるま湯を飲ます理由は、
リンクの食べたフードが療養食だったから。

療養食は、わざと効果をゆっくり効かせるために
炭水化物と油でコーティングが厚く、一度に大量にとって
消化不良をおこしたら、胃酸が大量にでて、
自分の胃酸で食道が荒れてしまうから、ちょこちょこぬるま湯を
与えるのがいいそうです。
薄めたヤギミルクでもいいよ!とのこと。

食べた次の日のうんPにティッシュが出てたので、
また相談したら
テッィシュの繊維を残さないために、
手羽先スープ粥を教えてくれて、
夜と次の日の朝に、あげるようにと…

作り方は、
大さじ2の米と水500cc,手羽先2本を
圧力鍋に入れて、低圧で約10分炊きます。
手羽先の骨を丁寧に取り除き(くれぐれも残らないように丁寧に!)
それを人肌にさまして、フード少々にかけて
食べさせます。

リンクはぬるま湯だけだとあんまり飲まなかったけど
このスープをちょこっと入れてあげるだけで
ぬるま湯、めっちゃ飲んでくれました。

あと、教えてもらったのが
ヤギミルクゼリー!
ヤギミルクをゼラチンで固めます。
絶対、ゼラチンね!コラーゲンなので!
寒天はNGです。
これをオヤツ代わりに大さじ1ほどをチビチビやりました。

丸1日後(日曜の夕方)、うんPが出しづらそうやったり、
コッチコチのでたら、もっとぬるま湯を飲ませるようにと。

夕方のうんPもほぼティッシュ…(泣)
まだボソボソ感が残ってたので、水分多目生活を続けます。

水分多くとらせると、もちろんシッコも大量にでます。
おかげで、初のおねしょを私の布団にやられちまったぜ…
まぁ、元気になってくれるなら、ええねんけどね (泣)

朝の散歩ででたうんP。
まだティッシュは混ざってるけど、硬さはだいぶなくなって
軟らかくなってきました。
なかなかええ感じやけど、お腹の中にはまだティッシュが
残ってそうやから、繊維を出しきろーってことで
昨日のヤギミルクゼリーにサツマイモをプラスして
サツマイモヤギミルクゼリー(長っ)を教えてくれました。

作り方は簡単!
サツマイモをレンジでチンして
ホックホクにします。
それをボールで潰して、
ヤギミルクゼリーの液と混ぜて固めるだけ!

これを大さじ3ほど、間食や生食のときの野菜代わりに
いれるといいそうです。

もちろん、めっちゃ美味しいみたいで
リンク喜んでがっついてましたよ~♪

これで、繊維も全部出るはず!

昨日の夜からは、ドライフードOK!
完全復活のお墨付きをいただきました。

リンク 「みんな、心配してくれてありがとー!
     もう盗み食いはやめるわ…たぶん」
2014062416332120b.jpg

よかったよぉ~、ほんま病院行きにならずでよかった♪

みなさん、リンクみたいにならないよう、
ほんと気をつけてあげてください。
私も気を引き締めて、脱走できないようにするし、
ゴミ箱もリンクが届かない高いとこに置くようにします。


で、マンゴー♪

リンクが苦しんでいた土日!
うちの旦那さんは、珍しく出張に行ってました。
(ほんと数年に1回あるか、ないかってくらい珍しいねん)

出張先は宮崎県!
宮崎をいえば、マンゴーでしょ!って
なぜか張り切って買ってきました。
あいぽん3
安かってんて!一個1000円やねんて!
って、安ないやろ~!
一個1000円もするマンゴー、スーパーでは絶対買わへんぞ~

けど、こうてきたもんはしゃあない、食べましょ(笑)

タイムリーなことに、ブロ友のはりぼさんちにもマンゴーが届いたそうで、
ブログ見てすぐLINE!
切り方を教えていただきました。
(ここでもブロ友さんにお世話になったし…汗)
20140624165255e44.jpg

ふむふむ、そうやって切るんやな!
簡単やん♪
DSC04244.jpg

って、ザクって切ったら…
DSC04245.jpg

あーあ、種の向きちゃうやん(泣)
へらべったい方に切らなあかんのに…

で、結局テレビでよく見るあの形にはならず
普通に細かくきってフォークで召し上がりました
DSC04248.jpg

まぁ、こっちのほうが食べやすいし、ええか!笑
ほんまに完熟で美味しかったです。

けど、1000円では買わんな…笑
たまの出張、のんびりできると思ってたら、とんだ週末でした。

今週末は、遊ぶぞ~♪

↓ポチッとしてくれるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

≪ ディスク変えてみよっかな~ と パンケーキ♪ホームやってもーたんかー(怒) ≫

Comment

よかった〜〜
何食べちゃってるかわかんないってすっごくドキドキですよね。
リンクくんもうやっちゃだめだよ〜〜。

前 HAKUに子供がトウモロコシあげようと思って油断してたら
芯まで食べちゃって(大汗)消化しないだろうし つまったら
どうしようって毎回散歩でうん◯ポーズの犬の穴を凝視する何日かを
過ごしました・・・小さめだったからなんとかつまらず出たんです。
くわしくいろんなこと教えてくれるいなえさんすごい!!
ホームドクターだぁ〜〜〜。
今回のリンク母さんの覚え書きはうちにも永久保存板にしま〜す。

ん〜〜〜悔しいけどヨンミーはいなえさんに譲ります(・・・けっきょくココ!?)

>HAKUママへ

ご心配かけましたぁ^_^;
なんとか、完全復活できたよぉ〜

ほんと、腸閉塞とかなったらと思うと
ドキドキやったよぉ〜(T_T)

今日、お散歩友達とこの話してたら、
友達が以前買ってた犬が、腸閉塞で亡くなったって…
それも、トウモロコシの芯を食べて、
詰まったんやって…

HAKUママの話聞いて、
びっくりしちゃったよぉΣ(゚д゚lll)

お互い気をつけないとねぇ…(>_<)

いなえさんは、ほんと頼りになります。
ごめんね、ヨンミーは
いなえさんのもんやわ…(⌒-⌒; )

リンクくん、ならび飼い主さまお疲れ様ですww

リンクくん・・・次くすねるチャンスあったら
ちゃんと美味しい食べもんに食いつきや~~~
消化したら出てくるやつねww><

これに懲りて~~ってのが無いのがジャックの良さ?ですからねw^^

まさかマンゴー、そんな失敗があるなんて。。。
思いもよりませんでしたww
さすがです(´・ω・`)

リンク君良かった良かった^^

脱走とかあるから飼い主が本当気をつけないかんね!
電気コードとかも怖いしね!
ほんと病院行くまでもなくすんで良かったですね^^

リンク君の表情がほんとすんませ~んって感じだわ(笑)

マンゴー美味そう!1000円の味はどんなん?

ヨンミー、やったっ!着払いでいいので潰れないように箱でお願いします(笑) マンゴーうまそっ!

留守中の誤食は何食べたか分かんないからね~。おねしょ、するかな~って思いながらも、療法食の多色リスクの方が怖いからぬるま湯がぶ飲み進めたけど、短期間で復活して良かった。
説明した理由で、すぐ病院…だけは避けたかったし。
とにかく、良かった~。 お役に立ててよかったぜぃ。

リンクくん 大変でしたね。
大事に至らなかったようで一安心です。
食べ物とそうでない物との区別がなかなか
つかないんですよね~(/_;)
ティッシュ全部出てきますように♪

海ふれでのすももの写真 ありがとうございました。
琵琶湖でお会いできますように!

は~。よかったです。。。
じゃんもパピーの頃、おしっこシートを少しちぎったことがあって
いまだにネット付きのトイレなんです(><:)

そうそう、なんでぬるま湯なんだろ~って思ってたんです。
なるほど~。療養食でしたか。

リンクくん、これに懲りて今度から盗るのはフードだけね!
・・・いや、これもアカンけど・・・( ̄~ ̄:)

心配してましたよー! ホッとしました。
大変だったけれど、大事に至らずにすんで、よかったですね。
あの記事を読んで、そうか、ティッシュも気をつけなきゃならないのか、と。
で、トウモロコシの芯の話もあり、えぇっ、あげてた!と焦りました。
手で持って食べてくれるような、お上品なわんズじゃなくて、取り上げて
ガシガシたべてましたから。でも大丈夫みたいだけど。
トイレシートをかじるのは毎日のことです。。たぶん食べてる。。

次に何をやらかしてくれるかわかんないけど、対応していきましょうね〜

リンク君...良かったー!
ティッシュ、食べちゃうこともあるんだ。うちはティッシュ抜き取る作業が好きみたいで、二匹ともほんとたまーにティッシュ散乱させてるんだけど、これからはもっと注意しなきゃ!!
薬はなるべく飲まないに越したことはないもんね。神様仏様いなえ様だねっ( ̄ー ̄)

回復おめでとう~~よかったねっ!!
ティッシュは大量は詰まるよトイレでも。
水分でふやかして機嫌よく出ていってもらわない
と大変なことになるもんね。
私も病院行く前に様子みる派だから、すぐにいなえさんに
アドバイスもらったの素晴らしい判断やん。
一家に一台のいなえさん~売ってないんかなぁ~~(笑)

マンゴ~うちはパパが大のマンゴ好き!! 切るのんまかして~~
これで現地でも1200円で1000円でgetはお安いっ!!

こんにちは~♪
リンクくん ほんとによかったね~
これもみんな いなえさんのおかげですね
うちも モジャがやっちゃいそうなので しっかりメモっておきますね~
こういう時に ブログやっててよかった~って思いますね

宮崎マンゴー~ おいしそ~ 
でも スーパーで売ってる宮崎マンゴーなんて安くなっても3000円ぐらいまでじゃないのかな~
1000円なんて超お買い得かも!!
でもでも 庶民の私にはやっぱり う~ん 手がでない金額^^;
マンゴ農家に生まれたかった~


>はりぼさんへ

ありがとー、疲れました( T∀T)

もう、2度とティッシュ大量喰いはやめていただきたいものです。
たぶん、懲りることはないやろうけどね...(ー_ー;)

マンゴー、なんでこんなんになってんやろ?
普通に切れる人おるのが、
信じられへんわ...
難しい、マンゴー(; ̄ー ̄A

>BNLママさんへ

お騒がせしましたm(_ _)m

今まで脱走してなかったから、油断してましたわ。
電気のコードには、興味はまったくなしやのに、
ティッシュは食べちゃうねん( ̄▽ ̄;)

もう、やめてほしいです...

マンゴー、めっちゃ完熟でアマアマでした。
けど、もう2度とないでしょね...(笑)

>いなえさんへ

ほんま、お世話かけましたm(;∇;)m

ヨンミー、見つけ次第
すぐに発送させてもらうわ、メール便で...(笑)

おねしょ、するかなーって思ってたん!?
ゆうてくれてたら、オムツしたのに~m(;∇;)m

とにかく、いなえさんのおかげで病院もいかず
すんだわ。ありがとー(*>∇<)ノ
もう、金沢のほうに足むけて寝られへんなぁ~♪
って、どっちかわからんけど...(笑)

また、変わったことあったら
連絡するので、よろしくお願いいたします(。-人-。)

なんとかおなかに残らなくてホントよかったです!
リンクくん、ティッシュ食べてしまって、体調は
悪かったでしょうが、次から次においしいものが
食べさせてもらえて、なんとも複雑な気持ちだった
でしょうね~。

>すもも母さんへ

コメントありがとうございます(*>∇<)ノ

はい、大変でしたが、なんとか復活してくれて
よかったです。
もう、ティッシュも全部出たようです♪

すももちゃんのお写真、あれしかなくて...(;>_<;)
あの日は、暑さでボケボケでした。

また、お会いできるといいですねぇ~♪

>じゃんくんのママさんへ

お騒がせしました(*- -)(*_ _)ペコリ
なんとか、完全復活です。

リンクも、トイレシート食べます(泣)
今は外でしかしないけど、とりあえずネットつきで
トイレ置いてます。
ネットないと、絶対食べるはず...(ー_ー;)

フードよりティッシュって、ねぇ~(; ̄ー ̄A
せめて、食べられるものに
しといてほしいわ...

>海うさぎさんへ

ご心配おかけしました、なんとか、完全復活ですm(;∇;)m

ほんと、大事に至らなくてよかったです。
とうもろこしの芯、丸呑みしちゃうと詰まるから
気をつけてあげてください。
って、私がえらそうに言える立場じゃないんですけどね...(汗)

4才過ぎて、落ち着いてきたと思ってたけど、
まだまだ油断は禁物でした。

気を引きしめて、対処していきます。

>mamiさんへ

お騒がせしました~(*- -)(*_ _)ペコリ

リンクはちっちゃい時から、ティッシュ食べてます...(汗)
散乱やちぎるだけにしてくれると
ましなんだけどねぇ~(; ̄ー ̄A

なにかあったときは、
すぐいなえさんに、連絡です♪
ほんと、頼りにしてます(*>∇<)ノ

>マユメイさんへ

ありがとー(*>∇<)ノ
ほんま、詰まるんちゃうかと心配したけど、
いなえさんの適切なアドバイスで、
事なきをえました。
よかった~m(;∇;)m

もう、2度とないようにしてほしいもんですわ。

マンゴー、ちゃんと切れる?
すごい、尊敬するわ。
種に当たるやろ~?
なんでみんな、当たらんねんやろ?
1000円って、安いん?
お買い得やったん?
そうなんか~♪
けど、もうないですなっ(笑)

>モジャママさんへ

ありがとー、ご心配おかけしました。

気をつけないとと思ってても、何が起こるかわからないもんね。
なにかあれば、すぐいなえさんに連絡しちゃいます( ̄▽ ̄;)

宮崎マンゴーって、そんなに高いの?
買う気がないから、見たことなかったよ...(笑)

マンゴー農家の人は、飽きるほど食べてるんやろかぁ?
切り方、教えてもらわないとあかんな...(((*≧艸≦)ププッ

>メイ姉さんへ

ご心配おかけしました(*- -)(*_ _)ペコリ
なんとか、お腹もぺったんこに戻って
いつもの食いしん坊になってます。

本犬はティッシュもご馳走やと思ってるはずやから、
嬉しかったんやないでしょうかねぇ~(; ̄ー ̄A

もう、2度としないよう、
飼い主も気をつけないます。

リンクくん、良かったー
うちも気を付けねばです
なにしろ 常習犯がいるので
とっても勉強になりました
なんだか 自分の無知さ加減を改めて知ったよな

マンゴー 残念
あの形に再度チャレンジ!
って、ちと高いですね(笑)

え~、ヨンミーいなえさんなん?(そこかいっ!)

まあリンク元気になったし
しゃ~ないけどぉ~、
ヨンミーなぁ~。。。

マンゴー、1000円はお買い得だってば!
高いんだよぉ~宮崎のは。
ウチはお金持ちのお友達がくれるので
ありがたくいただいてる。
あ、ウチってば!みんないただきものじゃん!(笑)

リンクくん無事復活してよかったー!
そうだねー、病院行ったらレントゲン撮って異物見て、
強制的に吐かされるよねぇ。
大事に至らずほんとよかった。
なんとしてもヨンミー探さなくっちゃ(^.^)

そうそう、マンゴーね。
わたしも同じ失敗したよ。
ネットでわざわざ調べたのに、
切ってからタネが平たいわ、逆向きだわ、
ショック受けたよ(>_<)

>ヨッちさんへ

ご心配おかけしました、なんとか復活しました。

ほんと、気をつけないといけないけど
気をつけてても起こりうることやから、
その後の対処も大事なんだなぁ〜って
教えられました(当然か!みんな知ってるよね…(^◇^;))

マンゴー、再チャレンジはないでしょうね(ー ー;)

>もんろ〜さんへ

次回、ヨンミー獲得の権利は
いなえさんになりました( ̄▽ ̄)

もんろ〜さんはHAKUママの次ね!(笑)

マンゴー、お買い得のん?!
1000円もしてるで〜(^◇^;)
うちにも送って〜マンゴー!
そしたらヨンミー送るわ(笑)

>のしどんさんへ

そう、いなえさんもそれを心配して
病院行く前にするべき処置を教えてくれてん。
これをしておいたら、もし病院にいっても
吐かさず、レントゲンもピンポイントで
撮ることができるからって…

ほんと、ヨンミーはよ見つけないとあかんなぁ〜(笑)

マンゴー、のしどんさんもこう切ったん?
なるよね、こういう風に…
よかったぁ〜。
友達にこんなんなったことないですよって
言われて、ショックやってん…(ー ー;)

一緒や、一緒や!
けどもうマンゴーは家では食べへんから…(笑)

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

プロフィール

リンク母

Author:リンク母
リンク  
2009年12月21日
愛知県生まれ
生後55日で兵庫県犬になる

リンク母 
ブログ担当
リンクのお世話係、
しかし甘々のため躾できず

リンク父 
朝のお散歩係
怒るととっても恐いので、
必然的にしつけ係に

にいちゃん1号、2号
たまにお散歩係補助

     

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
