トライなジャック リンクの日常

ボール大好き!ディスク大好き!トライカラーのJRT リンクの日常を綴ります

スポンサーサイト


神戸の春の風物詩♪

毎年、この時期はご近所あちこちから、お醤油のいい匂いがしてきます♪

神戸の春の風物詩、『いかなごのくぎ煮』を作ってる匂いです。

もちろん、我が家も毎年作りますよ~(*ノ≧∀)ノ
お義母さんがね…笑

いかなごを洗って、水切りします。
IMG_4758.jpg

しょうがも千切りします。
IMG_4759.jpg

あとは、しょうゆ、ざらめ、みりん、酒を沸騰させて、
いかなご、生姜を少しづつ入れて、煮汁が煮詰まるまで
煮込みます。
ポイントは、触らないこと…だそうです( ̄ー ̄)ニヤリ

煮詰まったら、ザルにあけてすばやく冷ますとできあがりで~す♪
IMG_4762.jpg

私の仕事は、生姜の千切りと、
できあがったくぎ煮を、団扇でパタパタ冷ますことです(。・∀・。)

ちょうど、昨日はおひなさま♪
チラシ寿司と白和えと、菜の花の辛し和え♪
すべてお義母さん作です…o(≧▽≦)o
IMG_4764.jpg

もちろん、くぎ煮もいただきま~す(。>∀<。)
IMG_4765.jpg

とっても美味しいひな祭りでした♪


あっ、リンクの写真がなーい・・・∑(・ω・ノ)ノ

2号が携帯買ったから、もらった「お父さん、イヤホンジャック」と共に…
IMG_4771.jpg


 
↓ポチッとしてくれるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

≪ 2ヶ月ぶりのK9ディスク大会 in 加古川 ホーム久々の有馬富士と久々のリン食う亭♪ ≫

Comment

イカナゴのくぎ煮 美味しいですよね!
以前神戸のお友達から頂いたんですが
ご飯の進む事といったら。
最近ではポパさぃ地方でも販売される様になったんですよ。
ただ手作りの味とマニュアル通りの味じや微妙に。
毎年愛情こもったくぎ煮食べられるなんて
羨ましいですぅ

イカナゴは全部釘煮にしたん?
軽く塩湯でしても美味しいよ^^
大阪の人は兵庫の人ほどイカナゴ食べないけど、同じ兵庫でも神戸〜姫路エリアの人は特に大好きやもんね^^

>バジルママさんへ

はい、美味しいですよぉ~♪
この時期はできたてをいただくので
ご飯もすすみますo(≧▽≦)o

お義母さんの手作りくぎ煮は最高です♪

>Hiroyanへ

ぜーんぶくぎ煮やで~♪
塩茹でも美味しそうやけど
やっぱくぎ煮が最高やで!

今度は私が作ってみるから、毒見してな~( ̄ー ̄)ニヤリ

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

プロフィール

リンク母

Author:リンク母
リンク  
2009年12月21日
愛知県生まれ
生後55日で兵庫県犬になる

リンク母 
ブログ担当
リンクのお世話係、
しかし甘々のため躾できず

リンク父 
朝のお散歩係
怒るととっても恐いので、
必然的にしつけ係に

にいちゃん1号、2号
たまにお散歩係補助

     

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
