トライなジャック リンクの日常

ボール大好き!ディスク大好き!トライカラーのJRT リンクの日常を綴ります

スポンサーサイト


節分は、丸かぶりしなきゃ!!

今日は節分ですよぉ(^o^)ノ イエー!
関西では、節分に恵方(今年は東北東)を向いて
巻き寿司(恵方巻きっていいます)を丸かぶりする習慣があります。
それも食べ終わるまで喋ってはいけないのだΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
ちなみに子ども時代、愛媛ではそんなことしたこともなかったけど...

我が家は毎年義母が材料を用意してくれて、
一緒に巻き巻きしま~す♪

かんぴょう、こうやさん、しいたけ、たまごやき、
かまぼこ、ちくわ、伊達巻、たくわん、三つ葉、
めっちゃ具だくさん♪
201402031552486fa.jpg

さあ、いざ巻き巻き開始!!
(写真見てたら、しいたけとたくわん、入れ忘れてるやん(T ^ T))
201402031552490dc.jpg

米8合炊いて、14本巻きました(*^^)v
20140203155251807.jpg

すでに1本は味見でなくなってます(* ̄m ̄) !!

晩ごはんは節分そばと一緒に…♪( ´▽`)
2014020320033535d.jpg

今日はみんな時間がバラバラだったから、
東北東向いて、1人もくもくと食べましたよ^_^;
節分そばって昔はなかったよなぁ。
いつからあるんだろ?

Facebookではワンコたちがいろんな鬼さんに
なってたけど、うちにはお面も被り物もなかったから
そのままのリンクで…(^_^;)
20140203201633529.jpg

豆まきはしてないけど、鬼は〜外‼︎ 福は〜内‼︎
そういえば、鬼にならなきゃいけないのは私やったなぁ…(^_^;)

↓ポチッとしてくれるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

≪ お待たせしました!!HFJディスクドッグセミナーin六甲アイランド お知らせ♪ホームまさか、まさかの…K9 DISC in 神戸ワイナリー大会 ≫

Comment

ホント自家用ジェットで行きたかった~
青鬼のコスブレ用意たのに・・・
今日はジェット貸し出してるから無理(笑)
残念よ~

でも、頑張って豆まきだけしたよ♪

すっごい14本巻いたんやぁ~~^^
用意して下さるなんてお義母さん優しい~
そう私も今日節分そばをスーパーで見たの~
なにあれっ???

>annmamaさんへ

えー、ジェット貸し出し中やったのぉ~(T ^ T)
残念...
赤鬼も黄鬼も間に合わなかったよ(笑)
仕方ないから全部食べた(* ̄m ̄) プププッ!

>マユメイさんへ

はい、嫁として巻くぐらいのお手伝いはしないとね...(^_^;)
私はマユメイさんと同じ考えの人なんだけど(笑)
義母は季節ごとのイベントはちゃんとやりたい人なので
嫁は頑張りました(*≧m≦*)
節分そばなん聞いたことないよねぇ~(o´・ω・)´-ω-)ウン
けど、お寿司とあうから買ってきました。
そば屋の策略かな(* ̄m ̄) プププッ!

私もここ数年の流行り?で恵方巻きは毎年作っていますが…
私が作っているのって単なる太巻きだわあ
高野豆腐、竹輪や沢庵も一緒に巻くんですかあ!
食べたいわあ(*^o^*)
たくさん巻き巻きしましたねえ!

今年辺りから、お蕎麦も節分に進出してきましたね
さすがに恵方巻きを平らげるのに精一杯で、お蕎麦は作りませんでした
暖かいお蕎麦も体が温まっていいなあ♡
来年はお蕎麦も取り入れようかなあ

美味しそう!食べたいなあ。
恵方巻って、定着してきましたね。
テレビでいっぱいCMするし、本日成城石井では売り切れ!さすが!
ローソンには夜でも沢山あったよ、と相方。食べたかった…。
でも、手作りがぜったい美味しいですよ〜‼︎
節分そばって、ここではじめて聞きました。

スゴイ!!手作り、8合のご飯\(゜ロ\)(/ロ゜)/
巻きずしって素材別に作らなアカンから
大変や~
ちくわいれるんや。合いそうやわ!
いわしも柊と一緒にスーパーにあったけど
どうもデカイの、食べる気がしなくて
買わんかった(^_^メ)
まだ巻きずし余ってる(笑)

嫁、頑張ったね(^^)
家にも嫁来てほしい~
我が家は手巻き寿司だったから各自勝手にまきまき(笑)
6人で7合炊いたよ~
材料を買いに行ったら、いつも買う焼き海苔が品切れ。。。
みんな家で作るみたい(田舎だからネ)
海苔は買い置きがあってよかった。
節分蕎麦は初めて見たよ。
来年は何がデビューするかしら?

恵方巻きおいしそう!!
我が家は節分らしいこと何もしませんでした^^;
旦那がケンタッキー食べたいっていうので、ケンタッキー。
ほぼ無言で食べましたw

リンクさん、豆食べます??

わ~~ 美味しそうな恵方巻♪
うちなんて・・・うちなんて・・・
たまごとカニかまとサラダ菜のシンプルな簡単太巻き・・・
お近くでしたら お邪魔しちゃいましたのに~
14本ですかぁ~ すごいなぁ~

ディスク大会の動画 見せていただきましたよ~
リンクくん 緊張のあまり・・・
おちっこ出ちゃうと失格なんですね
残念~ 今度はリベンジ 頑張ってね
いや~ かっこよかったのになぁ~

神戸のディスクの時も思ったけど
ママさん 料理上手
ってか、マメですね
わたし 家事の中でご飯作るのが1番きらいなんです
毎日 お願いしたいなぁ

>のん(チャッピーママ)さんへ

ノンさんも作ってるんですかぁ(*^^*)
うちは義母がほとんどしてくれるので
嫁の私はほんと巻くだけです(笑)
ちくわには私もびっくりでしたよ...(* ̄m ̄)

節分そばってスーパーでみて、なにそれ?って思ったけど
お寿司には合うので一緒に食べました。
なんで蕎麦なんだろね?

>海うさぎさんへ

美味しかったですよぉ(*≧m≦*)
東北東向いて、1人でむしゃむしゃ食べました(笑)
恵方巻きって昔は関西だけだったのに
今では全国区ですよね(o´・ω・)´-ω-)ウン
2,3本なら買う方が絶対安いし、味もいけると思うますよぉ!!
節分そばって関東の習慣じゃないんですかぁ?Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
どこからきたんだろ?

>凡くんのママさんへ

お義母さんが具の用意してくれるから
わたしゃ巻くだけですのよ(( ̄▽ ̄))P
ちくわは初めて見た時にはびっくりしたよ...
うちもいわしは子どもたちも食べないから
今年はなしで、節分そばにしてみた。
そばならたべるからね(*゚∀゚)b ウンッ!!
巻き寿司、うちもまだ余ってます( ̄▽ ̄;)

>コジロー母さんへ

嫁、頑張ったよぉ(笑)
巻くだけやけど...(* ̄m ̄) プププッ!
えー、コジロー母さん早く嫁来てほしいのぉ...
私みたいな嫁がきたら大変やから、
当分いらんなぁ(笑)
毎年、食品メーカーもいろいろ考えてるんだろうねぇ...
来年は何がくるかな~?

>さやかまるさんへ

はい、具だくさんで美味しかったですよぉ(*^^)v
うちも子どもたちが大きくなったから
豆まきとかはしなくなりました。
ケンタッキー、うちの子が聞いたら
絶対巻き寿司よりケンタッキーのほうがいいって
いうに決まってるなぁ(笑)

リンクは豆食べるかな?
たぶんあげれば食べると思うけど写真だけとって
あげませんでした( ̄▽ ̄;)

>モジャママさんへ

いや~、ほんと入れすぎちゃうのってくらい
具だくさんでした...(^_^;)
めっちゃ太巻きになってちと食べづらかったです。
お近くのやったら、配達しますのに...(笑)

大会はね~...(^_^;)
緊張ってより、緊張感なさすぎ...てな感じでしょうか(笑)
まあこれも経験なので、
次こそは頑張ってキャッチしてもらいましょう(`_´)/ オォー!

>ヨッちさんへ

そうですね、作るのは苦じゃないです(笑)
けど片付けはきらいやな~。
毎日作るから、毎日片付けお願いしたい...(* ̄m ̄) プププッ!

うちのアルテは食べちゃうんですよ(^^;
豆撒いたそばから食べちゃいます(汗)
食いしん坊なんで。。。

リンクさんも豆のまま撒いたら食べちゃうかも?
でも、ぴーぴーには注意ですw

>さやかまるさんへ

アルテくん、食べちゃいますか…😅
リンクもたぶん必死になって食べると思います(笑)
来年はばあちゃんボーロでもまいてみようかな(*^^*)

リンク母さんこんばんは

私も恵方巻2~3年くらい前?かな~
それまで知らなかったですね・・・
節分そば?これも記憶にないです
太巻きの具は、同じ様かな(笑)
子供の頃のお寿司を思い出しますよ・・・
それではまた

>ラムパパさんへ

以前は関西限定の習慣だったから、
私も関西に出てくるまで知りませんでした。
節分そばっていつからなんでしょうね?
そば屋の陰謀でしょうか(笑)
美味しかったらいいんです(*^^)v

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

プロフィール

リンク母

Author:リンク母
リンク  
2009年12月21日
愛知県生まれ
生後55日で兵庫県犬になる

リンク母 
ブログ担当
リンクのお世話係、
しかし甘々のため躾できず

リンク父 
朝のお散歩係
怒るととっても恐いので、
必然的にしつけ係に

にいちゃん1号、2号
たまにお散歩係補助

     

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
